ブログの立ち上げ №1 

このブログを見ていただきありがとうございます。

このブログでは、子育てについて悩むパパさんに少しでも力になればと思い立ち上げました。

こんな人におすすめです。

・子どもとのかかわりに不安を感じるパパさん

・初めて子育てに不安を持つパパさん

・育児と仕事を両立したいパパさん など

また、

双子や3人以上の子どもを育てているパパさん、ママさんに対しても共感してもらえると幸いです。

主な内容は、

育児が悩むパパさんへのオススメの取り組み方我が家の育児体験をご紹介します。

「イクメンプロジェクト」って知ってます?

イクメンプロジェクトとは

そもそも「イクメン」って?

「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。

 たまご「ただ子育てに参加する男性とういわけではなさそうですね!世の中には、勘違いしている人も多いかも…」

イクメンプロジェクトとは?

2022年10月にスタートし、それに先立ち、2022年4月からは、育児休業が取れやすいように

①研修や相談窓口の設置
②育児休業制度などについて個別周知・意向確認

これらが企業に義務付けられたわけですね。

さらに、2023年4月から、授業員が1,000人を超える企業は男性労働者の育児休業取得率等の公表が必要になったそうです。

たまご「政府としては、イクメンが増えることで、女性の生きた方や子供たちの可能性が大きく変わり、社会全体が豊かになることを目指しているんですね(`・ω・´)」

イクメンのの実際

2023年7月31日、厚生労働省「イクメンプロジェクト」によるによる「令和5年度男性の育児休業等取得率の公表状況調査」(速報値)の結果が公表されました。

結果は男性育休等取得率は46.2%、男性の育休等平均取得日数は46.5日だそうです。

ブログ運営者のご紹介

パパ

【名前】厚巻たまご (30代)

【性格】おっちょこちょい、言動と行動が暑苦しい(妻より)

【職業】

前職は都内でアミューズメント・不動産関係の営業マンとして勤務。

1日の平均労働時間が15時間。年間休日は5日。

心身ともに崩し退職。

私立の4年制大学に通い国家資格をとり、現在は医療職。

ママ

【名前】厚巻のりこ(30代)

【性格】

しっかりもの

【職業】

私より年下ですが、同じ医療職として経歴はママのほうがあります。

子ども

長女(双子の姉)

【名前】 ゆんゆん 小学生(低学年)

【性格】 やさしい 慎重

次女(双子の妹)

【名前】みんみん 小学(低学年)

【性格】天真爛漫 積極的

  子:女の子(一卵性双生児)

三女

【名前】ちーちゃん(2か月)

【性格】まだわからないので楽しみです♪

最後に

育児休業をとり、子どもたちと関わってきてよかったなと思えるようになりました。

しかし、育児休業を取得した男性が増えてきた反面、育児に悩まれている男性も多いのではないでしょうか。

私も育児の悩み、苦労を妻と歩んできたつもりです。

このブログでは、育児に悩まれる男性に対し、少しでも力になれればと思い、

自身の育児の体験談から参考なればと思い立ち上げました。

ここまで、みてくださった皆さんありがとうございます。

皆さんが、喜んでいただけるよう継続して投稿していきます。     

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です